2008年09月24日

害虫対策


害虫と聞いて、まず思い浮かべるのは

沖縄の場合ゴキブリでしょうか?

存在感があるので嫌悪感を抱く方は多いのですが、

実際の被害はそう多くありません。

(ホウ酸ダンゴをゴキブリの通りそうな壁や床の角に置くと良いそうです。)

それより、本当にコワイのはシロアリです。

家の土台をやられてしまうと、

床が落ち、時期になるとシロアリが沢山、家中を飛び回ることもあります。

長いことリフォームの仕事をしていると、

シロアリの被害にあった家を拝見させて頂くことが多々あります。

昼間にお伺いし、パッと見た私は、

「普通の家だ!すごい被害にあってると言ってたけど、どこが被害にあったのだろう・・・」

と思ったのですが、ふと木の柱を触ってみるとペコッと鈍い感触、

表面だけ残して中身を食べつくしているではありませんか。

家主の話を聞くと夜になると飛び回り、

とても住める状態じゃないとのこと、

これは、部分的なリフォームでは駄目で、

内部全部をリフォームするようにお勧めしました。
(きれいに巣まで駆除してからのリフォーム)

シロアリは地面から上がってくるのがほとんどです。

定期的に床下をチェックしましょう。

植栽が近くにあり、人があまり歩かない場所や、

床下にコンクリート敷いてない場所は気をつけて下さい。

(コンクリートを敷いてても、

小さな隙間から入ることもあるので、

自分の家のチェックは自分でしっかりやりましょう。)

害虫対策


白アリの巣

害虫対策









お住まいのリフォームの施工事例を

お気軽にご覧いただけます。

https://aunkoubou.com/



リフォームのことなら沖縄リフォーム情報サイトも

ご参考にされてみて下さい♪

https://reform-okinawa.com/



沖縄でお住まいのリフォームのことなら

(株)あうん工房へお気軽にご相談ください♪

通話料無料のフリーダイヤル

☎0120-72-4152 まで(^-^)



HPが新しくなりました。是非ご覧下さい。http://www.aunkoubou.com





同じカテゴリー(仕事)の記事
ウッドデッキ完成✨
ウッドデッキ完成✨(2024-01-17 10:28)


Posted by あうん工房 at 11:27│Comments(0)仕事
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。