てぃーだブログ › 沖縄のリフォーム会社(あうん工房) › 2世帯リフォーム › 仕事 › 現場の様子 › 外階段を設置しました

2018年10月15日

外階段を設置しました

2世帯のリフォーム工事で、

新たに2回に玄関を設けるため、外階段を新設しました。

外階段を設置しました
外階段を設置しました
外階段を設置しました
外階段を設置しました

鉄骨階段を造作し、設置しました。

敷地が広いので、登るときの負担が少ないように段差を低くした勾配の緩やかな階段にしました。

外階段を設置しました

手すりを付けて完成☆彡

外階段を設置しました

外階段を設置しました

外階段を設置しました

これから、足場を撤去していきます。







ここで、少しだけ階段のお話です。

外階段を設置しました


一般的な住宅の階段の規定は、「幅75cm以上、蹴上23cm以下、踏面15cm以上」と

かなり急な勾配でもOKとなっていますが、

逆に一番規制が厳しい小学校の階段は、「幅1.4m以上、蹴上16cm以下、踏面26cm以上」と

だいぶ緩やかな階段となっています。

上り下りしやすい階段は、幅90cm、蹴上16cm以下、踏面30cm以上を目安に考えていますが

設置する空間の広さなども考慮しながらになるので、その空間に合った使いやすい階段を作っていくことになります。


階段の手すりをつける位置は、一般的に

大人用の手すりは、高さ70~80cm程度、

子供用の手すりは、高さ60cm程度が良いと言われています。

高齢者と子供が一緒に住む場合は、大人用、子供用と上下2段につける方法もあります。

階段の踊り場の役割は、安全面が大きいです。

誤って足を滑らせて階段から落ちた場合、踊り場がなければ、勢いが止まらず

下まで落ちる危険性があるため、踊り場は、勢いを止める役割を果たします。

安全面は、特に大事なポイントですね(*^-^*)

ぜひぜひ、我が家に合った理想のマイホーム作りを実現してくださいね。




お住まいのリフォームの施工事例を

お気軽にご覧いただけます。

https://aunkoubou.com/



リフォームのことなら沖縄リフォーム情報サイトも

ご参考にされてみて下さい♪

https://reform-okinawa.com/



沖縄でお住まいのリフォームのことなら

(株)あうん工房へお気軽にご相談ください♪

通話料無料のフリーダイヤル

☎0120-72-4152 まで(^-^)





同じカテゴリー(2世帯リフォーム)の記事
2世帯リフォーム始動
2世帯リフォーム始動(2023-11-16 10:54)


 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。